「おひとり様」増加中?!

晩婚化が進み、生涯独身を通す人も増えている日本。
「一人焼き肉」や「一人カラオケ」など、以前では考えられなかった形態のお店もたくさん現れています。
そんな「おひとり様」の現状を映し出す、こんな調査結果がありました。

Q:一人で飲食店で飲食することに抵抗はあるか?
A:全く抵抗がない…25%
       非常に抵抗がある…8%


以上のような調査結果があり、「全く抵抗がない」と「あまり抵抗を感じない」を合わせると、6割強が抵抗が無いと回答した。
性別年代別に見ると、男性では7割強が「抵抗はない」と回答し、女性は5割程度に留まった。
男性は年代による差は小さいが、女性は年代が上がるほど抵抗感を持つ人が増え、20代では33%だが、60代では41%と差があった。
一人で飲食店に行く頻度としては「2、3ヶ月に1回以下」が最も多く28%、次いで「月に2、3回」の16%、「週1回以上」は全体で25%であった。

では、どのようなお店が「おひとり様」に利用されやすいのでしょうか?
「一人で入りやすい店の造りやサービス」としては、「カウンターがある」と「他にも一人客がいる」がそれぞれ男女で50%を超えた。
また、「店主と顔なじみ」という意見が男性年長者では高めであった。

ワインという飲み物は、一人でしっぽりと楽しむ方も多く、こちらの調査結果はワインを取り扱う飲食店にとって非常に参考になるのではないでしょうか。
また、グラスワインやハーフボトルを充実させることも、「おひとり様」を取り込む有効な手段だと考えられます。
今後、ますます増加が考えられる「おひとり様」をリピーターにすることは、売上増への大切な一手となるのではないでしょうか。

0コメント

  • 1000 / 1000

Wine Business Consulting

飲食店様へワインを中心としたコンサルティングやワインセミナー、従業員教育などを行っております。 また、こちらのブログでは、ワインに関するニュースやマリアージュなどに関する情報を発信していきます。 飲食店経営者様のお役に立てたら幸いです。